2013年10月18日金曜日

三島由紀夫の「潮騒」で有名な神島を歩いてきました!

「潮騒」を読破して、神島へ。
往復¥2,500。伊良湖から神島までは、15分。
昨日は欠航だったとかで、今日も結構揺れるは跳ねるは・・・。
伊良湖岬の灯台あたりから見た「神島」
台風26号が通過して2日後だが、波がまだうねっているかな?
現在は無人の灯台。ここからの眺めも素晴らしい!
ということで、バーボンをなめながら一服っ!
「その火を飛び越えて来い!」の監的哨(かんてきしょう)
これが映画のクライマックスの1シーン。
吉永小百合さんは、この夏、神島を訪れたとのこと。
浜辺の店「潮波(サッパ)」で食した蛸メシ定食、¥900なり。
ウマイ!もちろん、BEERも。
食後、港で出会った3人組のおっさんたちの一人から
焼きたてのパンをもらった。何と、富岡の駐在だったという人物。
また、もう一人は新城の旅館「まるさや」の大将と
日本2百名山を登っているという人でした。奇遇!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿