2014年6月8日日曜日

島旅2014・第4弾「能登島」へ方舟とともに渡る!

能登に行く前に福井は朝倉氏遺跡に立ち寄りました。
ソフトバンクのCMのロケ地でさらに有名になりました。
福井立ち寄ったのにはもう一つ理由があります。
10年前、福井洪水があった時に3日間ボランティアに出かけました。
その時、派遣された蕎麦屋がどうなっているか見たかったのです。
元気に復活していて嬉しく思いました!

当時、泥で埋まったこの庭の池をきれいにした記憶があります。
う~む、復活してめでたしめでたし!
ここでいただいたのがこの店一押しのこのセット。
越前おろしともりそば。そばは固めでウマイウマイ!
前田氏ゆかりの妙成寺の五重塔。
国宝級の棟がずらり。
志賀町にある世界一長いベンチ、460.9m。
白米の千枚田。昔の人は、えら-い!
輪島はちょうど祭りのイベントで、こんなん見られました!
オー、レトロ!
能登半島最先端の禄剛岬。
海から上がる朝日と海に沈む夕日の両方が眺められるということで有名!
ツインブリッジから能登島に上陸。
「あなたは本日50台目です。」という電光掲示にびっくり!!!
和倉温泉方面には能登島大橋がかかっています。
新しい相棒「走るリゾートホテル:方舟」で、
今回は989km移動したのであります!
旅は、まだまだ続くのであります・・・。











0 件のコメント:

コメントを投稿