2014年5月26日月曜日

浅間山・美ヶ原に登ってきました!

浅間山に登る前に外輪山の黒斑山(2,404m)に登る。
稜線にはまだ雪が残っていて、この日は9時間半歩きました。
外輪山のJバンド。
こんなところを下りたのでーす!
前掛山山頂に向かう大集団。さすが日曜日!
前掛山頂直下のシェルターには、残雪と変なオジサンが避難していました。
友人の彫刻家が見たらきっと感動すると思われる天然の彫刻。
作者は雷か?
火山弾が作ったクレーター。
オジサンも小さくみえます。
火山館周辺にはギョウジャニンニクの大群生が!
次回はテンプラセットを絶対持参するんだと心に刻み込みました。
カモシカ平では、お約束の如く彼らに出会えました!
まだ花が少ない中で、ひときわ目を引きました!
これまで何度こういった温泉に入ったことでしょう。
その中でもここ「マルメロの駅ながと」は最高の道の駅!
その理由は、温泉・レストラン・コンビニの3点セット!
この後M氏は、憧れの美しの塔で何を思いながらこの鐘を鳴らしたのでしょうか?
「後姿の しぐれていくか」と、種田山頭火の句が浮かびました!
さらに平成の俳聖ゴンザエモンは、「後姿は くたびれジジイ」と詠んでみました。
美ヶ原の最高地点「王が頭」を目指し、強風をおものともせず進むおじさん!
M氏、百名山55座目登頂おめでとうございます!
そして、オイラは百名山2回り40座目なのでした!
さて、このヘッポココンビの珍道中はいつまで続くのでしょうか?
因みに、今回の山旅での笑いのNo.1は・・・・・。
M氏が買いたてのスマホをラーメンのスープに泳がせてしまったこと。て、て、てっ!
元善光寺にお参りしてきました。近くに「舞台桜」というすごーい桜の木を見つけました!
いつか、咲いているときに訪れてみたいものです。
今回も飯田ICの近くでまたまたおいしい蕎麦屋を発掘しました!
「千秋庵」という、「屯」に次ぐ人気の店です。
天ざる・¥1,200は、海老天が2尾入った温かいツユでいただきます。
おいしいうえに、満ポコになります!!!











0 件のコメント:

コメントを投稿