2015年12月21日月曜日

2015年の登り納めは、身延山と篠井山!

桜だけど、春ではありません。12月20日です。
2015年の登り納めに、身延山に来てみました。
桜どころか、梅もツツジも咲いていました!
久遠寺の五重塔が朝陽に輝いていました!
身延山の山頂に向けてのスタートは、
久遠寺の287段の階段を下るところから始まりました。
この日は、点検のためロープウェイも止まっていて、
静かな山旅が期待できそうでした。
稜線の少し手前の千本杉は、
見事というほか言葉がありませんでした。
七面山方面との分岐(追分)に立つ感井坊に立ち寄ったら、
お茶とお菓子の接待の上、丁寧な説明までしていただきました。
おまけに、鈴までもらっちゃいました!感謝!
感井坊の花天井は、立体的で素晴らしかったです!
こんなルートで身延山頂にたどり着きました!
日蓮上人お手植えの杉だということです。
身延山頂(1,153m)にある奥ノ院に約3時間で到着!
雲がかかった富士山もなかなかいいもんです。
富士山が見えますか?
冬場の定番・お餅いり栗ぜんざい!
こんなんで酒を飲むようになってしまったワシらでした!
下山後は恒例の温泉。「門野の湯」(¥500)
地元のオッサン達が、やたら親切でした!
2日目は篠井山で、2015年の登り納めとしました。
登山道の脇には、見事な滝が連続していくつもありました。
クマ除けの鐘が山頂までに7個位設置されていました。
また、100mおきに山頂までの道のり(3.4km)が
表示されているといった親切な山でした!
篠井山頂(1,394m)は、
期待以上のロケーションにハイテンション!
駿河湾から伊豆半島まで眺められ、抜群の眺望でした!
鐘が小さすぎて被れんじゃないかーっ!
篠井山は、ミツマタの木がそこらじゅうに自生していました。
2連泊した道の駅「とみざわ」。
1日目は、シンボルモニュメントのタケノコの中で小宴会。
2,015年の標高累計は、76,362mでした。2,016年につづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿