2016年7月12日火曜日

二百名山&百霊峰の位山に登ってみました!

スタートは「モンデウス位山」。
ここは冬はスキー場なのだけど、「道の駅」でもあります。
登山道には名前が付けられた岩がいくつもあり、
極めつけは山頂間近の「天の岩戸」。百霊峰にふさわしい!
御嶽からは水蒸気が上がっているのが見えました。
雪を残した白山が見えました!
百霊峰67座目・二百名山24座目の位山山頂。
残念ながら眺望はきかない静かな頂です。
山頂の近くに広場があり、ここで休憩しました。無人!

モンデウス位山からピストンしました。
2,016年の累計標高は37,340mです。つづく・・・。
麓の一位山往還寺にお参り。
寺の名前に因み、イチイの古木がありました!
飛騨一宮の水無神社にお参り。
何と、島崎藤村氏の父親がここの宮司をしていたんだそうです!
島崎藤村氏の父親の短歌が刻まれていました。
汗を流した「臥龍の湯」(¥600)。その後、高山市内で夕食を済ませ、
モンデウスに戻り、約束していた安城から来た人と遅くまで飲んだのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿