2018年9月23日日曜日

恵那の笠置山は謎多き山?

この日の朝、新聞に入っていた「S新城」に
敦士君の記事が大きく載っていました!
相棒のM氏が故障者リスト入りしたので、
ソロで笠置山を目指しました。スタート地点は、
二宮金次郎さんのいる姫栗コミュニティCからです。
1本目の林道出合いに、記録小屋という休憩所がありました。
しばらく東京からの人と同行しました。
少し登ると、岐阜県で最も太いナンジャモンジャ
に出合いました!
こういう階段が延々と続きます。ひえーっ!
山頂の笠置神社の境内には二等三角点も!
神社裏の岩の上に山頂の看板が!
ここ2度目かも?????
山頂下150mに、パノラマ展望台がありました。
6日前に登ってこちらを見ていた二ツ森が見えました!
御嶽・木曽駒・南アルプスが見えなかったのが残念!
ペトログラフ。これもこの山の謎(5,000年前?)。
詳しくはGoogleで!
物見岩。下界の眺めはグッド!
富士見岩経由で反時計回りで巡る計画でしたが、
この狭い岩間抜けた辺りでルートアウト!
GPS頼りでクライミングキャンプサイトに出ました!
2,018年の累計標高は、67,369mです。
次回へつづく・・・。
ps:この日、恵那駅前通り・岩村が
人でごった返していました。
NHKの「半分青い」のトークショーが
あったからだと後で知りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿