2015年11月5日木曜日

奥美濃の盟主・能郷白山に登りました!

二百名山の能郷白山はいつか登りたいと思っていた山なのであります。
その日がついに来ました! それも無風・快晴!
岐阜・福井の県境:温見峠から登山スタート!
急登の連続!って、このことぉ? とにかく朝の体にはきつい!
山頂らしきものがようやく見えてきました!
山頂は地味で眺望もイマイチだったので、隣のピークの祠のあるところで休みました。
本家の白山は、名前通り白い峰となっていました。
う~ん、雲海も綺麗なのでした。
こんだけ鈴着けりゃクマも来んでしょ!
「喫茶店のドアみたい!」って言われちゃいました。
根尾から温見峠までの国道157号線の岐阜県側が超恐怖の連続だったので、
下山後は福井県側へ進み、大野市へと向かいました。
途中の紅葉が抜群でした!
下山後、下界から山を見上げようと初めて大野城へ立ち寄りました。(¥200)
最近「天空の城」で売り出し中です。
天守閣から百名山の荒島岳がでーーーんと見えました!
残念ながら、さっきまでいた能郷白山はここからは見えないとのこと。
白山の頭かな?
これも大野城から見えました!
生ドローンを初めて見ました!
ハチの群団のような音を立てていました。
九頭竜温泉で汗を流しました。(名称も「平成の湯」になってました)
昨年の6月にリニューアルオープンしたらしいです。(¥600)
2,015年の累計標高は、68,432mとなりました。つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿