2016年3月1日火曜日

静寂の上高地

スタートは、「秘湯を守る会」の坂巻温泉(駐車場代¥500)。
「さあ、いくぞ!待ってろ河童橋!」と意気込むいつもの相棒M氏でした。
釜トンネルを抜けると、焼岳がでで~んと現れてくれました!
スノウシューハイクのつもりでしたが、
アイゼンだけでも充分なのでした。
ウェストン碑まで来ると、河童橋はあとひといき!
3時間程歩いて河童橋に到着!う~む、穂高の山々が素晴らしい!
これぞ静寂の上高地!
河童橋近くでザックを下し、梓川の岸辺でさあ宴会!
大正池の湖畔で雪だるまと戯れるのは・・・、
ゴンザエモンなのでした。
釜トンネルは、1,310m・斜度11%。
ヘッドランプを装着して下って行きます。
この日は、からまつ橋から時計回りで16㎞程歩きました。
乗鞍高原の常宿「ガストホフ千石」に泊まり、
温泉とワインで疲れを癒したのであります。あ~、至福!
2日目は雨となってしまったので、乗鞍探索を諦め、
松代大本営跡の象山地下壕に行ってみました。
やけにヘルメットが似合うM氏でした。
象山神社には、佐久間象山が馬に乗った立派な像がありました。
上田市に向かう途中で昼食をとった素敵な蕎麦屋「萱乃庵」。
「雨の日の平日は大盛サービス」
ということで、マンポコになったのであります。
大河ドラマ「真田丸」の舞台・上田城に立ち寄ってみました。
M氏は、理系ジイなのに結構歴史に明るい人なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿