2016年12月18日日曜日

井伊直虎関連の旅第3弾-「彦根」を巡ってみました!

「お伊勢参らば多賀へ参れ。お伊勢、多賀の子でござる」の、
多賀大社から旅はスタートしました。
ここは、天照大神の親神様が祀られている神社なのです。
多賀大社の奥宮といわれる胡宮神社にも行ってみました。
やってきました、彦根城!
高校1年の春休みに来た記憶があります。
井伊直弼を主人公にした「花の生涯」という大河ドラマは、
1963年だったようです。
龍潭寺の庭園は、こじんまりとしたものでした。(¥400)
龍潭寺から20分程で佐和山城址に登れました!
いい眺めです!
山頂からは、さっきまでいた彦根城と琵琶湖が見えました。
龍潭寺の横にある井伊神社はひっそりとしていました。
井伊氏の家紋の一つとなっている橘がありました。
「ニッポンタチバナ」と書いてありました!
井伊氏の菩提寺の清涼寺は、立派なお寺でした!
井伊氏代々のお殿様のお墓があります。
関ヶ原の古戦場址にも立ち寄りました。
あの合戦の火ぶたを切ったのは、
井伊直政の発砲だったのですね。
伊吹山には雪がついていました。
これで、井伊直虎関連の旅は一応完結です。
来春の大河ドラマが楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿