2014年7月15日火曜日

四阿山(あずまやさん)・栂池自然園ツアー

菅平牧場から根子岳を目指す。
と、いつもの平和なスタートと思いきや!
事件は突然降ってくるのです。
熊に出会ってしまい凍り付いた青年と会い、
大声を張り上げながら登っていく羽目とあいなりました。
根子岳(2,207m)山頂。
右の青年は、熊に出会いビビりまくり下山してきたところを、
勇敢な(?)我々が、手を差し伸べ山頂まで連れてきたのです。
彼の前途に、幸あれ!
さわやかな風の中、四阿山に向かう。
四阿山(2,354m)に到達!
群馬側では「吾妻山」と言われている。
「雷滝」の何処がすごいって?
その答えは、次の写真!

日本では珍しく滝の裏に歩道があります。
「裏見の滝」という別名がついています。

44度の山田温泉・大湯。
地元民は¥40。われらは¥300。いい湯でした!
「春風に 猿の親子も 湯治哉」  一茶
「つかれも なやみも  あつい湯に ざんぶり」 山頭火
天候の関係で急遽、栂池自然園に行っちゃいました!
高山植物の中でも大型の部類の衣笠草。
こけるもんか!
奇跡的にガスが上がり、白馬の大雪渓が拝めました!
次はこちらから小蓮華・白馬に登ろうと決めたのであります!
ワールドカップでドイツが優勝したのをこの山中で知りました!
熊に出会うことなくゲートに帰り着きホッとする相棒。
ちょっと飲み過ぎなんじゃない?
つる状の山アジサイ。
美しいけれど、樺の木には迷惑なのかも?
百名山の58座を制覇し、至福の時間に浸る相棒。
今回の転倒回数は2回と少なかったが、その傷も癒す「倉下の湯」。

また、今回のツアー走行距離は、680kmでした!













0 件のコメント:

コメントを投稿