2014年7月1日火曜日

谷川岳・赤城山に登ってきました!

天神平からいざ登山スタート!
「M氏が雨具を身に着けると雨があがる!」
これは、かなりの確率です。
ウツギがいたるところで咲いていました。
ドウダンツツジが、出迎えてくれました。
ザンゲ岩の上に立ち、今までの悪行を詫びるM氏。
ザンゲ度が足りなかったか、下山中の彼に悲劇が襲いました。
体操の新技「シライ」に匹敵するような回転&ひねりを伴う滑落!
ケガもなく、めでたしめでたし!
雪があると、子どもに返りはしゃいじゃうM氏。
こう見えても、還暦超え。
谷川岳の最高峰、オキの耳。
世界1の遭難者数を出して、「魔の山」と呼ばれています。
下山中に、こんなもんを山中に見つけました。
おそらく、関越道の換気用空気孔ではないかと・・・。
カルデラ湖の大沼(おの)。
島に浮かぶのは、賭け事にご利益のある(?)赤城神社。
赤城山は富士山に次ぐ日本第2の火山だったのです。
赤城山は、大好きなドウダンツツジの山でした!
ブラボー!!!
「赤城の山も今宵限り・・・!」
ガスっていて、全く眺望が効かなかったけれど、
いつものように山頂での飲み会が朝っぱらから始まりました!

M氏、百名山57座目登頂。小生2回り目の42座目。
世界遺産になったばかりということで、寄ってみたら唖然!
人・人・人・・・!日本は平和な国です!
世界一の生糸を作り出していた機械。
よく残していたものだと感心するばかりです。
この立派なレンガ造りの建物は、繭倉庫だったそうです。
今回のツアー走行距離は、887kmでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿