2014年9月1日月曜日

乗鞍岳のご来光登山&八島ヶ原湿原を楽しんできました!

下界は雨模様でしたが、好々爺予備隊の行いがいいのか、
山の神様から青空がプレゼントされました!

2,014年の登山累計標高は、79,348mです!
風もなく、火口湖は鏡のようでした。
雪の多さを心配しアイゼンを持参したけれど、
ザックから出すことはありませんでした。
昨日クマが出たらしく、畳平のお花畑は立ち入り禁止でした。残念!
畳平の銀嶺荘のご主人から、クマに襲われてケガした話や、
戦時中ここはゼロ戦の研究所のために道が作られた話など
たくさんの貴重なお話を聞くことができました。
乗鞍高原の友人のお店「キャビン」。ご主人の打つ蕎麦が美味しいとのこと。
下山後は、奈良井宿まで車を走らせ、
得意のプチ観光といきました。
奈良井宿は、すでに秋の風を感じるところでした。
2日目は八島湿原を歩きました。霧が深くてクマとの遭遇の心配があったので、
これでもかという位の熊鈴を身に着けながら、ガラガラリンリンしながらの散策でした!
クマなんか こわかねえぞと 強がるも 脚が震えて いるんじゃなーい?(ゴンザエモン作) 
吾亦紅(ワレモコウ)の群生は見事!というしかありません。
花の種類の多さは、あの尾瀬を凌ぐんじゃないかと思いました。






0 件のコメント:

コメントを投稿