2017年5月15日月曜日

1日で、百霊峰を3座(二上・葛城・金剛)登ってみました!

奈良と大阪の県境にある百霊峰に登りにやってきました。
手始めは二上山の雄岳(517m)。
fbで知ったんだけど、
この日麓の當麻寺に名古屋の山仲間がいたようです。
朝飯前に余裕の雌岳山頂(474m)。
結局この日は、夜の8時まで飯抜きで行動しました!
内田康夫の小説に出てきた「太陽の道」
に因んだ日時計がありました。
道の駅「ふたかみパーク」に車を置き、
6時頃から反時計回りに雄岳~雌岳を回りました。
途中で、本日の2座目敢行を考え出しました。
まさか、3座目まで行くとは・・・?
車で5,6km移動し、2座目の葛城山に向かいました。
混雑するロープウェイを横目にガンガン上り、
大和葛城山の山頂(959m)に到着しました。
大阪方面・大和盆地方面共に、春霞でぼんやりしてました。
櫛羅(くじら)の滝コースで登り、
北尾根コースを駆け降りました。
数千人とも思われる人たちは、このツツジがお目当てのようでした。
「一目百万本!」って言われ、超有名のようです。
駐車場で話した横の車の人たちは、四国の高松から来たと言ってました。
勢いでアタックし始めた金剛山。
3度も道に迷い、えらいこっちゃでした。
下山してきた人に教えてもらい登った「もみじ谷ルート」は、
何度も沢を渡渉するバリエーションルートなのでした。
おまけに、最後に鬼急登が待ってました!!!
・・・が、水際でこんな可愛い花に会えました。
本日の3座目、金剛山山頂(1,125m)。
ヘロヘロなので、最短ルートを探して下りようっと!
へとへとの下山路で、葛城山頂のツツジが見えました!
(写真では、残念ながらよくわからない。)
2,017年の累計標高は、30,425mです。
つづく・・・。
ようく数え直してみたら、
百霊峰は72座、百低山は38座登頂でした。
これまた、つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿