2016年5月16日月曜日

比叡山で「一日回峰行」

さあ、『一日回峰行』のスタート。
それは、いきなりの急登から始まった!
大汗をかいて、やっと到着した延暦寺文殊楼。
運が開けるでしょうか?
開運の鐘」を打つM氏。
霧にけぶる延暦寺境内は、なかなか幻想的でした。
だあれもいないひっそりとした山頂(大比叡・848m)に到着!
ケーブルカーの比叡山駅。味わいのある古い駅舎です。 
駅前の展望台からは、琵琶湖や大橋が臨めました。

下山は、無動寺参道を下ることにしました。
心配していた雨にもたたられず、大津の街が眼下に眺められました。
日吉東照宮は、「西の日光」と言われているそうです。
ケーブル坂本の麓の駅舎は、比叡山高校のすぐ上にありました。
登山口の日吉大社の狛犬は、社殿の廊下に鎮座してました。
境内には、申年ということでお友達のお猿がいました。
2,016年の累計標高は、26,301mとなりました。
また、百霊峰は65座目、百低山は27座目となりました。
つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿