2016年5月29日日曜日

「泰澄の道」を歩いて、百霊峰の越知山(おちさん)へ!

白山を開いたと言われている泰澄が修業した「泰澄の道」
スタートは旧小川分校跡地にある奥糸生地区多目的集会施設から。
5月の最終日曜日は、「越知山泰澄登山」というイベントの日でした。
たくさんの人が来る前に陽希上りでゴリゴリ登ることにしました。
オオイワカガミの花は終わっていましたが、
ササユリがいっぱい見られました。
8合目辺りからは、ブナの美林が続きます。
百霊峰66座目登頂!
コースタイム2H40Mのところ1H30Mで!
越知神社では、百霊峰の本に載っている大谷義鷹宮司さんが、
突然お祓いをしてくれました。
「除災招福 延命長寿 健康増進 家内安全 
  越知の大神守り給え さきはえたまえ エイッ」
と。
遥か遠くに雪を残した白山が肉眼では見えたのですが・・・。
あまり人が歩いていないようで迷い、
一度コースアウトしました!
上りは行者道コース、
下りは上級者向けの木の実谷コースを歩きました。
2,016年の累計標高は、27,477mとなりました。

下山後立ち寄った泰澄大師のゆかりの寺「大谷寺(おおたんじ)」。
お庫裡さんからご親切に説明を頂戴しました。
今回は約600kmの旅となりました。つづく・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿