2016年5月3日火曜日

伯耆大山(1,709m)に登りました!

5月1日(日):鳥取県の大山登山記録です。
新城から約500キロ、大山の麓に到着しました!
夏山登山口からいざ出発!
しばらくは若葉を輝かせ始めたブナの気持ちいい林が続きます。
コブシ(タムシバ?)が所々で咲いていました。
森林限界を超えると日本海が見えました。(弓ヶ浜)
残念ながら、隠岐諸島は眺められませんでした。
北斜面にはまだ雪が少し残っていました。
ここまで登ると頂上はもうすぐ。D氏、ファイト!
M氏・D氏、久々の百名山登頂に満面の笑み!
私は15年ぶり位で2度目でした。
縦走が禁止されている大山の最高地点辺りを眺める。
涸沢からアルプスを眺めている感じです。
下山は、6合目の少し下の分岐から大神山神社方面にルートをとりました。
この奥宮は中国地方最大級ということです。
下山地点の大山寺に無事到着!
出雲市に向かう途中で、伯耆富士を振り返ってみました。
出雲大学駅伝のスタート地点に立ちました。
念願の出雲大社でM氏は何を願ったのでしょう?
ここは、「2礼
4拍手1礼」なのであります。
温泉「ゆらり」で汗を流し(¥600:JAF割引)、
この日のテント場「銀山ロード」へ向かったのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿